よくある質問Q&A

お客様からオオカワセレクトへのよくある質問

これまでお客様よりいただいたよくある質問をまとめました。

当店についてのよくあるご質問

Q.他店で同じものが格安になっています。詐欺サイトでしょうか?

当店では極力余計なコストを排除し、お求めやすい価格帯で商品をご提供するよう努めていますが、しっかりとしたサービスを心掛けるため、他店と比較して価格が異なる場合があります。また中には当店で取り扱う商品と同じものを当店の半額以下の価格で販売しているサイトもございますが、その場合は詐欺サイトである可能性が高いため、ご利用はお控えください。

Q.大川家具店さんは御社ですか?

大川家具店という名前の店舗は複数あるようですが、当店は福岡県の大川市周辺で作られた地域団体商標を取得している産地ブランド家具「大川家具」を中心とした九州の国産家具を販売している「オオカワセレクト」という店舗となります。
大川家具店という店舗ではございませんのでご注意ください。

Q.取り扱っている家具は国産のみですか?

はい。家具については「大川家具」を中心とした国産家具のみとなっております。
私たちがお客様に商品を提案する際に最も重視しているのは、「長く愛着を持って使っていただく」ために必要な品質と安全性です。私たちの目がしっかりと届く国産の家具のみを取り扱っております。
雑貨・家電については一部海外製のものを取り扱っている場合がございますが、品質には問題ないもののみを厳選して取り扱っております。ご安心ください。

Q.休業日の対応を教えてください

休業日は基本的に、土日祝日およびお盆期間、年末年始、ゴールデンウィークなどの長期休暇期間となります。
この期間は、お客様からのお問合せ対応や出荷作業などができません。
いただいた受注やお問合せについては翌営業日以降順次対応いたします。

Q.他店で購入した商品について修理などは依頼できますか?

申し訳ありません。当店がメーカー直営店舗ではないため他店でご購入いただいた商品の修理や交換パーツのご依頼についてはお受けすることができません。
ご購入いただいた店舗へご相談ください。

商品についてのよくあるご質問

Q.突板とはどういうものですか?

突板(ツキ)板は、天然木を薄くスライスしたものをMDFなどの基板に貼り付けた板材になります。
無垢材と違い表面のみが天然木となりますが、その分無垢材よりもコストを抑えられ、重量も軽く、割れや反りも発生しにくいため、収納家具との相性がとても良い素材です。天然木を使用しているため、プリント系の素材では感じられない素材感を感じられ、高級家具などでもよく使用されます。

Q.健康仕様ってどういうことですか?

JISやJAS、国土交通省が認定している安全基準があり、その中でも当店で取り扱う家具の家具材、接着剤、塗料は一部を除き、F☆☆☆☆(エフフォースター)という最高等級のものを使用したものばかりです。
これはシックハウス症候群と言われる不調の原因となるホルムアルデヒドの放散量が少ないものについて認定された等級です。海外に比べ安全基準が厳しい日本国内で作られているからこそ、安全な健康仕様の家具と言えます。

Q.実際の商品を見たいのですが…

当店を運営しているイノベーション・ファクトリーは福岡県大川市にございます。
木曜〜月曜9:00~18:00(火・水定休)までの間であれば、境木工の商品を大川市内のKAGUHAUSという店舗にてご確認いただくことが可能です。

Q.ブラックチェリーの家具を購入したのですが、購入後色が変わってしまいました

天然素材を使用した家具は、使用環境や経年変化によりご購入時より色みが変わっていきます。樹種により変化の割合は異なりますが、特にブラックチェリーは変化量も多い樹種です。
その変化自体も家具の味わいとなってまいります。ご了承の上、ご購入ください。

Q.木目に黒い汚れのようなものがついている

ブラックチェリーのガムポケットやハードメープルのシュガーマークなど、樹種によって木目に様々な傷や汚れのように見える模様が入ることがあります。
また家具によっては敢えて節ありの素材を使っている場合もございます。当店の家具の多くは天然木を使用しておりますので、素材により模様や色み、そして樹種ごとの特徴ある模様が入り、一点一点違う表情を見せます。
これも天然素材の味わいの一つとなります。ご理解の上、ご購入ください。

Q.大川家具の特徴を教えてください。

私たちが主に取り扱う大川家具の産地大川は、他の産地に比べ、メーカー数も多く、職人も多いため、商品の種類、デザイン、低価格帯~高価格帯まで、価格帯も幅広いことが最大の特徴です。
いち早く機械化を進めてきたノウハウがあるため、品質の割にお手頃な商品が多いことも特徴です。
私たちは価格ありきで作られていない、メーカー・職人のこだわりが詰まった「大川家具」や国産家具にこだわり提案いたします。

Q.オオカワセレクトで取り扱っている商品はオフィスでの利用も可能ですか?

当店で取り扱う家具は家庭用の商品を多く扱っていますが、例えばダイニングテーブルを会議室のテーブルとして使いたい、デスクやミーティングルーム内のテーブルを揃えたいなどのご要望にもお応えできます。

ご注文についてのよくあるご質問

Q.素材の雰囲気が想像していたものと違ったので返品したいのですが?

申し訳ございません。当店の家具の多くは天然素材を使用しているため、一点一点木目などの印象が異なります。そのため、初期不良、明らかな素材自体による問題、配送や作業員による設置時などの傷などを除いて、お客様のご都合での返品・交換はお断りさせていただいております。あらかじめご了承ください。

Q.お支払い方法はどんな方法がありますか?

当店のお支払いは、クレジットカード、銀行振込のご利用が可能です。
クレジット決済の取扱カードは以下の種類となります。
VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners

Q.インターネットでの注文が不安なのですが

当店ではインターネットでのご購入のみ受け付けておりますが、お電話にてご購入をサポートさせていただくことも可能です。
ご不安を感じられる場合はご相談ください。

Q.カード決済にてエラーがでた

カードの決済エラーの場合、当店から決済手段の変更のお願いを自動案内メールでお知らせします。またエラーの理由については当店では把握ができないため、個別にご契約の信販会社に問い合わせていただけますようお願いいたします。

Q.領収書は発行してもらえますか?

当店発行の領収書をご希望のお客様にのみ、オンライン領収書にて発行を行っております。
当店発行の領収書をご希望のお客様は、ご注文時、備考欄に領収書ご希望の旨と、宛名、但し書きをご記載頂きますようお願い申し上げます。

Q.注文した商品を変更(キャンセル)できますか?

受注内容の確定までであればキャンセルが可能です。
受注確定後の商品のご変更などの注文内容の変更に関してはお電話もしくはメールでお問い合わせください。
受注生産品に関しては、お客様の発注に合わせて製作をいたしますので、受注確定後はキャンセルができません。発注内容をよくご確認の上、ご注文ください。
万一変更がある場合についてはご注文内容の確定メールが送られる前までにお済ませください。

また、到着後の返品に関してはこちらをご確認ください。到着後の返品に関しては、商品不備がある場合のみお受けいたします。

Q.受注生産品についての納期を教えていただけますか?

商品ごとの目安納期は各商品ページにて記載しておりますが、製造工程次第により前後する可能性がございます。
受注後、メーカーに確認した上で原則として3営業日以内に詳細な仕上がり予定をお知らせいたします。
(年末年始などでメーカー確認が取れない場合、更にお時間をいただく可能性がございます)

Q.商品購入後、値下げやイベントが開催された

申し訳ございません。セールやポイント還元イベントについては不定期で行っております。
したがってご購入のタイミングによっては通常価格、通常ポイント設定の場合がございますが、期間から外れたご注文の場合でも、返金やポイントの後日付与などの対応は行っておりません。
ご了承のほど、よろしくお願いします。

配送についてのよくあるご質問

Q.到着時に傷が入っていました。どのようにすれば良いでしょうか?

商品の品質には万全を期しておりますが、配送中、設置作業時に傷が入ったり、扉がきちんと閉まらなかったりなどの初期不良があった場合、到着後7日以内に当店までお知らせください。
その際、全体の写真、梱包、該当部分の写真などもご提供いただけますと対応がスムーズです。
梱包材についても廃棄せず、商品と一緒に保管ください。
商品到着後7日を経過した後のご連絡については申し訳ございませんが、交換などがお受けできません。

Q.注文後の届け先や配達指定日の変更はできますか?

発送前であれば可能です。発送後については別途転送料金などがかかってまいります。

Q.商品の送料はかかりますか?

大型家具の送料は、東北以北、沖縄、離島など一部の地域を除き配送料無料です。
開梱設置が必要な場合は別途追加となります。開梱設置オプションについては各商品ページよりバナーをクリックしてご購入ください。
また離島など一部地域については、開梱設置サービス自体を行っていない場合があります。
該当地域のお客様には別途詳細を説明させていただきます。

Q.配送業者を指定することはできますか?

当店の配達は、地域、商品によって最適な配送業者を選択しております。
お客様による配送業者のご希望については承れませんので、ご了承ください。

修理・メンテナンスについてのよくあるご質問

Q.保証期間について教えてください

保証期間は、基本的に商品到着後より原則3か月以内となっております。
到着後レビューをご記入いただける場合については、半年に延長いたします。
メーカー保証期間が上記より長い場合は、メーカー保証期間を保証期間といたします。
よろしければ商品のご感想や使い勝手についてご記入いただけますと幸いです。

Q.他社で買った商品でも修理をお願いできますか?

他社でご購入された商品については、境木工の商品以外は現在のところ修理は承っておりません。ご購入の販売店に問い合わせいただくか、メーカーへ直接ご相談ください。
境木工の商品については、お見積りの上、銀行振込でのみ修理をお受けいたします。その際は往復の送料はお客様にてご負担をお願いします。

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