大川家具とネット販売
インターネット通販での家具販売
日本でインターネット販売が始まって約25年。1997年に楽天市場がスタートした頃です。
それまではネット通販はほんの一部の会社だけが行っていて、家具で言うと配送コストと価格が圧倒的に安い、組立式の輸入家具ばかりでした。
ここ大川でも国産家具を通販で販売する取り組みは少なかったのですが、最近は様々なメーカーさんが、自社のECサイトを運営する機会が増えました。
私たちもそんな中、大川の職人たちが丹精込めて作り上げた国産家具にこだわったネット通販サイト「オオカワセレクト」を立ち上げました。
今日はその思いについてお伝えさせていただきます。
私たちがこだわったのは国産の本物の家具だけを厳選すること
国産家具のショップは増えましたが、ネット通販のインテリアショップの中心はやはり組立式の輸入家具です。
しかし、私たちがオオカワセレクトでこだわったのは品質が確かな、自分たちが自信を持って大川で作られた大川家具をお届けすること。それは、日本最大の家具産地である大川の持つ、高い技術力を注ぎ込んだ家具づくりを後世に残していくため。
ネット通販では確かに手軽に購入できる輸入家具の方が選びやすいのかも知れません。
しかし、私たちが敢えてネット通販で大川周辺で作られた国産家具である大川家具にこだわって販売するのは、日本全国、そして世界へメイドインオオカワ、メイドインジャパンの素晴らしい技術を注ぎ込んだ家具を発信していきたいからです。
直接見ていただく機会は限られていますが、その分、実際の家具屋さんでは中々伝えられない細部も丁寧にお届けしていきたいと考えています。
大川家具を日本のトップブランドに
大川家具の産地、福岡県大川市は、家具の産地としては日本でトップクラスの産地で九州では有名な場所ですが、日本全国では残念ながら他の地域に比べまだまだ知られていないのが現状です。
大川は家具の出荷量としては日本でもトップクラスでありながら、ネームバリューでは飛騨や旭川など日本で有名なこの2つの家具産地に水をあけられています。
大川は良質な家具を大量にという量産化で成功した産地であったものの、ブランディング面ではまだまだこれからの産地なのです。
しかしながら、大川家具は本当に飛騨や旭川などの家具産地に比べ、魅力が低いのでしょうか?
私たちは自信を持って違うと言えます。
飛騨や旭川も素晴らしい家具を作っている産地ですが、大川にも素晴らしい家具メーカーが多数存在し、それぞれ素晴らしい商品が存在するのです。
大川発を日本各地へ、そして世界へ届けるという目標
大川家具は他の産地に比べ「種類の幅が広く、価格帯も幅広い」ことが最大の特徴です。
大川は他の産地にはない産地の規模があります。たくさんの木工メーカーが存在し、それぞれの強みを発揮しながらものづくりをすることで、他にはない「幅の広い家具づくり」を可能にしているのです。
大川家具と聞けば、街の家具店の名前を想像してしまう地域の方もいらっしゃると思います。
私たちは家具産地大川を日本各地の人に知っていただき、大川家具の魅力を発信することで、日本を代表する地域ブランドとして、職人たちが丁寧に作り上げた「大川家具」の魅力を知っていただければと思います。
それこそが私たちの目標です。
是非大川の家具に触れていただき、その品質を確かめてください。